うーむ。ダメだなあ。何をみても関連するすべてが受け付けないや。
 友人への出産祝いのメールにしても「他人行儀だなあー」といちゃもんをつけたくなったり(そのくせ、馴れ馴れしかったら「距離感おかしいだろう」と文句を言うのは目に見えている) 。
 twitterのアカがおかしくって、「パスワード変えたほうがいいよ」っていう至極まっとうなアドバイスを、「ああ、君に迷惑をかけるな、ってことね」てな感じにとらえたり。

 いいかげん、「嫌いなことによる罪悪感」から逃れたいんだけどなー。

 まあ、手っ取り早いのは新しい恋をすること、だとは思う。
 思うんだけど、「新しい恋をする」っていうのが、どうも、屈するみたいで、拒否感があるというか。
 なんつーか、「見返したい」「太刀打ちできないぐらいハイスペックな相手を見つけてやる」って考えている時点で。

 囚われているよなあ。

 どこにいてもだれといても何をしてても、ふとしたはずみに。
 「あー、あの二人は仲良く幸せにやってるんだろーな」とか考えてしまう。不幸になればいいのに、と思う。
 その『不幸になれ』 の内容なんだけど、「その人間性で、まわりの人から孤立しちまえ」と思っている。

 ところで、話変わって。
 職場にあまり評判のよろしくない人がいる(復帰した)。
 よろしくないというか、良い評判を聞かない。
 でも、そんな人でも職場に復帰して、仕事を再開する現実を見てだな。

 人に嫌われていても、幸・不幸とは別なんだなあ、と思った。

 ということはですな。
 話戻って、僕が「孤立しちまえ」と願う件なんだけど。

 僕の主張が正しく、向こうの人間性に問題があって、それで孤立したとしても。
 「不幸になる」と決まったわけではないのだ。
 ……僕の望みは、「自分の感情に正当性があることの証明」なわけなんだけど。
 「僕は正しい=正しいものは幸せになる=幸せな人は正しい=僕は間違っている」

 ……いつまでたっても救われないなー、僕。
 ヒマなんかな。