ブログの全体背景変更において、元データの大きさの推奨がない。
 うーん。そもそも写真の縦横比が合っていないっていうか、僕の使っているタブブラウザがどんどん縦方向を圧縮している(開いている窓が多すぎるの意味)から、うまく設定できない。

 背景画像って、ユーザーの横幅に合わせて縮小/拡大……されたら困るか、やっぱり。
 横スクロールは断固拒否したいし。
 理想は、「縦方向には全部表示させて、一番下まで表示したらそれ以上動かさない」、なんだけどそんな都合のいい指定はないわな。
 いや、出来ないことはないけど、「全体の背景」じゃなく、「テーブルの背景」で実現してたのかな、昔は。

 僕は根性がないので、サイトデザインの変更は、写真の差し替えのみ。
 んで、長い文章を書く癖があるので、本文がメニューバーより長くなる傾向にある。

 だから、写真の主役を右下に置いて撮影してしまうことが多い。

 僕が試してみるに、横は1500px。縦は650pxぐらいを意識するのがいいかも。
 んで、下と右端は、ユーザーによって切れること覚悟しとくべし。
 ちなみに僕は、「全画面表示」で「お気に入りバー表示」。お気に入りバーないと、比率的に落ち着かないからねえ。

 ちなみに今回の背景画像は1431×656px。
 トリミングの方法はペイントで横幅をピクセル指定して縮小、全体を選択して上に動かし、上下を削る(真上に上げることが出来ないので、横幅が短くなっている)。

 背景指定画像は↓ 。 気に入ったらお持ち帰りしてくださいな(笑)
DSC_4529

 ポイントは、なるべく上側にモチーフの端っこが来るようにすること、かなあ。

 写真でとる比率とは違うからちょっと困る。僕は構図重視派だから特に。
 ま、そんなにたいした腕じゃないからいいけどさ。

 一度サイズを決めてしまうとだいぶ楽だなあ。